ホーム > 診療案内

一般歯科

虫歯は進行すればするほど、治療が困難になり、治療時間も長くなります。当院では、できる限り、歯を保存すること(抜かない)を基本方針とし、高い技術力とともに、患者さまのご要望に添える、最適な治療をご提案いたします。
「歯を抜きたくない」とお考えの方は、ぜひ当院へご相談ください。

小児歯科

お子さまの歯科治療は、不安や恐怖心を緩和しながら、治療に向けてスムーズに移行できる環境づくりが大切と考えます。

当院では、初めて来院したお子さまには、まず遊び感覚で歯科医院に慣れてもらうよう心がけています。そのため、初回は治療せずに帰っていただくこともあります。無理やり治療を進めるのではなく、お子さまとの信頼関係ができるまで、柔軟に対応していくよう努めています。お子さまが自分から、「歯医者さんに行きたい」と言ってもらえるような動機づけが大切です。

歯医者さん嫌いなお子さまをお持ちの保護者の方々も、安心して当院へお連れください。

審美歯科

白くてきれいな歯は、笑顔を輝かせるだけではなく、自信を持てるきっかけにもなります。当院では、オフィスホワイトニング(院内で行うもの)とホームホワイトニング(患者さまが自宅で行うもの)の両方に対応しています。

※また一部分的な金属を保険内の白いもので補うことも可能です。状態によってはお口の中から金属が全てなくなる事もございます。
尚、咬み合わせや応力のかかる箇所では適さない場所もありますのでご相談ください。

口腔外科(噛み合わせ)

親知らずやお口のまわりのことで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

抜歯が必要な場合には、部位によっては脳に近い神経に触れているなど、神経を傷つけ、麻痺を起こすケースもあります。当院では、しっかりとした検査を経て、抜歯のリスクをきちんと説明し、必要に応じて、提携の大学病院をご紹介するなどの対応をしています。

予防歯科

治療が終わったあとも、患者さまのお口の状態に合わせて、月1回の歯茎の予防とチェックと定期的な検診を行うことにより、健康な歯を維持していきます。

小児矯正(歯列育形成)

当院では、小児を対象とした矯正を行っています。

小児の時期に、永久歯が生える場所をつくってあげる必要があります。夜寝るときだけに右の写真のようなプレートを装着(1日約8時間)し、歯を支えていくあごの骨をゆっくりと広げていきます。個人差はありますが、3歳頃から始めるとよいでしょう。(一定の年数を超えると治療が出来なくなる場合もございますのでご相談ください。)

お子さまの歯並びが気になる、学校の歯科検診で指摘されたなど、ご心配な保護者の方々には、ぜひ早めに当院にご相談くださることをおすすめします。

顎関節症

顎関節症には様々な要因があります。無意識のうちに歯をくいしばるクセのある方、夜眠っている間に歯ぎしりをされている方などは歯にかなりの負担がかかっていますので、顎関節症の原因になるだけではなく歯周病に対するリスクを上げてしまうことも考えられます。

治療方法は、患者さまのお口にフィットしたマウスピースをお作りします。個人差はありますが1カ月位で楽になりますので、虫歯ではないのに痛いという症状でお悩みの方は、一度当院へご相談ください。